ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月12日

年末ヒラメ ハットトリック

一カ月ぶりの釣りです。
今回たまたま釣り場の近くで泊まり込みの忘年会だったので、
当然翌朝は釣りです。
ずっと出張の泊まり込みで宴会続きなので、対して思い入れも
感動もないだろうとお酒はセーブ。
コンパさんも来て盛り上がるのかな?と思いきやかえって盛り下がり(ーー;)
深追いしなくて正解。
翌朝すっきりでもないけど温泉入って、たらふく朝飯食って9:00出船

年末ヒラメ ハットトリック

天気は雲ひとつない快晴です。風もなく、この時期なら
かなり防寒対策でフル装備ですが、インナーに薄手のダウンだけです。
日差しも心地よくボートの上で昼寝ができそう
今日はそんな釣果を求めてなかったので
気合はそんなに入ってなかったですが
最初に絞り込まれた竿にかかった獲物はショゴ(カンパチ)40そこそこが
二本来ました。
やはりせっかく来たのだからヒラメちゃんを狙わねばと
日の入り前一時間前にクライマックスが!なんとヒラメが入れ食いお状態に!
今年最後を飾る?42のソゲを上げ、次から次えと泳がすアジに食いかかってくる
面白い、これが釣りだ!しかしヒラメがひらひらと海面に出るのだが
暗くて見えない!タモに入ったと思いきやバシャバシャと水面をたたき
サヨナラ。次も同じようにヒットしてヒラメがうっすらと見えるのだが
またまた、バラシ。
海面のレベルがはっきりわからないのでタモの入れるタイミングが分からない
なんでヘッドライトを持ってこなかったのか?クソ
こんな日が暮れるまでやるとは思わなかったが
海面を照らす明かりはどういう場合でも必要だといい教訓になった。
昼間だと完璧にネットインしたところが、この闇の中で最後の最後でばらすという
不運。明日もリベンジです。

ということで、前日ばらしにばらした場所で日の出前にリベンジ
必ず今日も来ると一投目、アジがくんくんと乗ってきます。
追い食いさせ誘い込んだその時グイーンと竿がしなります。
ブラボー!一投目から来ましたよ。ひさびさ。
食いが立っているときはマジで一投目から来ます。
ただサイズがちっさい、たった30しかないソゲ、もちろんリリースです。
まだいるまだいる。
泳がせている置き竿に容赦なく鈴が鳴り響く、キター
今度は51。まずまずです。泳がすアジに猛チャージ。お次は41のソゲ。
朝一わずか30分の間で3本あげました。
もう今日はいいや。7時前でもうお開きムードですが、なんとなく
物足りない。70オーバーでなくては!
しかし、ボーボーとなくマトウちゃん以外は上がらず、
それっきりヒラメは拝めませんでした。

今年最後かわかりませんが
とりあえず最後を締める今日、ハットトリックな一日でよかったです。
この二日間の釣果
ヒラメ(ソゲ)30、41、42、51 4枚
ショゴ(カンパチ)38、39 2枚
マトウ 30、33 2枚
アジ 数えきれない位 中アジ10枚のみお持ち帰り、後はリリース
その他 サバ・ムロアジ・ウルメイワシ



同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2016ファイナル 巨大外房ヒラメ
雄夢丸 2016 再び
2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ
2014 年忘れで釣り納め!!
マイボートで一つテンヤに挑戦
新春荒波会キャンプ
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2016ファイナル 巨大外房ヒラメ (2017-01-14 22:57)
 雄夢丸 2016 再び (2016-05-30 22:48)
 2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ (2015-02-01 22:10)
 2014 年忘れで釣り納め!! (2015-02-01 21:30)
 マイボートで一つテンヤに挑戦 (2013-03-17 23:45)
 新春荒波会キャンプ (2013-01-14 15:50)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末ヒラメ ハットトリック
    コメント(0)