ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月05日

本命襲来 マゴチ・ハンター

6月の第一週の土曜日前回と同じここヤマテッタ湾(仮称)にきました。
今回はもちろん本命マゴチ狙いです。

5時半に出船、無風薄曇りべた凪の最高の天気です。
一気にフルスロットルで前回マゴチを釣りあげた場所に到着。
今回は餌を釣る前に冷凍イワシを持参。この餌で来ることを期待する。

アオイソでまずは一投目、現れたのはシロギス。
やっぱり型がいいな~ここのは、
二投、三投と心地よいくらいに入れ食いだ。時折カワハギが混じり
緩めに設定したドラグをウィン、ウィン唸らせながらラインをひっぱてくれる。
しかし、まごちが全然来ない。7時を過ぎ8時を過ぎ、9時になっても来ないところを
見るとマゴチボーズの予感が?!だんだん焦りが。
これはまずい確か8時半過ぎから汐が上げてくるのでまだまだ諦めちゃいけない。
勝負は10時だと。汐の向きも変わり、何度もボートを流した甲斐があってか
置き竿にやっと反応が。聞き合わせると生物反応。やっと来ました45cmのイネゴチ。
その後、5分としないうち両方の置き竿にヒット。まずは片方から合わせるが
もぞもぞとしてどうやら餌を離してしまったようだ。もう一方は完全にフッキング
しているようでマゴチ特有の16ビートをたたきつけるような小刻みなゴツゴツ感が
たまらない。現れたのは50ジャストの今日の本命マゴチでした。

早朝が釣れるというイメージだが今日みたいに11時近くになって釣れ出すということも
本当によくある。やはり汐加減によってはターゲットを決めて粘るのも必要なんだと
改めて思いました。また前回、訳のわからないハゼの亜種を生き餌で釣りましたが
なかなかこのハゼが釣れず、でっかいシロギスを泳がせたところ一発で釣れたというのも
大きな教訓であったのかな。餌は小さいより大きい方がより大きい獲物が得られるという
ことである。

本命襲来 マゴチ・ハンター





同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2016ファイナル 巨大外房ヒラメ
雄夢丸 2016 再び
2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ
2014 年忘れで釣り納め!!
マイボートで一つテンヤに挑戦
新春荒波会キャンプ
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2016ファイナル 巨大外房ヒラメ (2017-01-14 22:57)
 雄夢丸 2016 再び (2016-05-30 22:48)
 2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ (2015-02-01 22:10)
 2014 年忘れで釣り納め!! (2015-02-01 21:30)
 マイボートで一つテンヤに挑戦 (2013-03-17 23:45)
 新春荒波会キャンプ (2013-01-14 15:50)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本命襲来 マゴチ・ハンター
    コメント(0)