ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月30日

仲秋ヒラメはハットトリック!!!

ずっと、ずっとヒラメが出ず しかもアジもろくに釣れないという
つらい、つらい釣りが続いてこれが4度目の正直。
このところ三回連続アジのタタキばっかりでそろそろヒラメが食いたい。

10月も終盤、日もだいぶ短くなって日が昇るのも遅くなってきました。
今回は少し早目に自宅を出発、海に到着したときはまだ、まだ暗く
満天の星空でした。上を見上げればカシオペア、カペラ、ペルセウスが
煌煌と光っている。やっぱりここに来ると星空が本当にきれいだなと
いつも思う。今年もいろいろな流星が見やすくなって、今日もたった
2,3分見上げただけで流星が・・・。ペルセウスの流星もピークは過ぎたはずだけど
まだまだ見れます。なんか今日は幸先がいいな。いい釣りができそう。

そんなわけで日の出と同時に出船。やや北風が強いながらもほぼ釣りには影響はなし。
いつものポイントに着くと魚探にはアジらしき反応。一投目からアジが入れ食いです。
しかも今日のアジは全部デカイ。しばらくアジ釣りは続いたけど待望の泳がせの
竿に当たりが!当たりがあったというよりガシャンと竿掛けから外れ竿が海面に
突き刺さってます。これはでかそうだな。
グイグイ底を引くあたりから待望のヒラメちゃんか? 海底20mから浮き上がってきたのは
当然のごとく待ちに待ったヒラメ!慎重にタモに誘いネットイン。やった、58cmの
まあまあのサイズ、そして喜ぶ暇もなく、ヒラメとのやり取りで置いておいたサビキの竿にも
何かかかったらしく竿が全部海の中に落っこちていました。一瞬ひやりとしましたが
尻手ロープがあるから大丈夫 今度は横に振り回されまさに青物の引き。こういう急な青物
の突っ込みに耐えられるごつい仕掛けを用意してきたので全く大丈夫。あがってきたのは
今年初のイナダ53 そうこうしているうちにまたまたもう一本の置き竿に当たりが
何ともいえぬうれしい悲鳴!もう腕がパンパンです。今度も右に左に振り回されるは
ラインは出されるわでイナダでなくワラサクラスの59cm。しかし、これだけでは終わらない。

アジの群れがなくなるとお次はウルメの群れが入り、ウルメがかかった竿にグイングイン
ヒラメが食いつく当たり連発。しかし最後まで食い込みが悪くなかなか乗らない。
しかも、軽くなった竿を上げるとボロボロに歯型がついたウルメが付いてくる。こんな
やり取りを何度か行った後、うまく竿を送り込んだ後にガツンと乗りました。
この魚との知恵比べというか、駆け引きに勝った時は最高にうれしい。あがってきたのは
今日2枚目のヒラメ49cm そして今シーズン初のマトウも取り込み、この後もヒラメの入れ食いモードが。

ボートの下に10枚、20枚のヒラメがいるんじゃないかと想像してしまうくらいヒラメモード。
あたりがある度にボロボロになったアジを引き上げる。そのうち泳がせ用でキープしたアジが
無くなってしまう。三枚目のヒラメ55 4枚目のヒラメ55cmも順当に釣りあげ。10時には
ぴたりとあたりがなくなって納竿です。

仲秋ヒラメはハットトリック!!!

秋もだいぶ深まり朝晩だいぶ冷え込むようになり、水温もここにきて下がってきたようです。
今日の水温は22.8℃で一時よりかなり下がって来ました。マトウが釣れ出し始めたことも
海の中の様子が変わってきた証拠。これからヒラメシーズン到来。

本日はヒラメバカ釣りでしたので次回はカワハギでも狙いに行こうかな?

仲秋ヒラメはハットトリック!!!




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2016ファイナル 巨大外房ヒラメ
雄夢丸 2016 再び
2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ
2014 年忘れで釣り納め!!
マイボートで一つテンヤに挑戦
新春荒波会キャンプ
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2016ファイナル 巨大外房ヒラメ (2017-01-14 22:57)
 雄夢丸 2016 再び (2016-05-30 22:48)
 2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ (2015-02-01 22:10)
 2014 年忘れで釣り納め!! (2015-02-01 21:30)
 マイボートで一つテンヤに挑戦 (2013-03-17 23:45)
 新春荒波会キャンプ (2013-01-14 15:50)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仲秋ヒラメはハットトリック!!!
    コメント(0)