ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月27日

里川の釣り

本日は近所の里川まで脈釣りに・・・
春らしい小春日和の中 チャリンコ こぎこぎ 
ノベ竿と渓流ベスト羽織ってやって来ました。
川辺には菜の花なんかも咲いてだいぶ春らしくなってきました。
よくこの川ではカワセミが川面で戯れていますが
今日はいませんでした。

取り出したのは春渓 ダイワの一番のお気に入りの渓流竿です
ラインは去年渓流釣りで使い古しの1号ラインを通しで釣り針まで。
よく天上糸、道糸、ハリスと面倒くさい仕掛けで複雑に、
渓流釣りをしなさいと 専門書にありますが 私はその意見に
反対派です。
やはり、シンプルで手間無く、よりスピーディに釣るのが
ベストと思っています(皆さんはどうでしょうか?)
私は上から下まで1号ラインをびゃーっと引いて針を付けるだけ
にしてます。

まぁ、能書きはこの辺にしてここは渓流釣り場ではないので
渓流釣り風に脈釣りを開始。ちょいと投げてドリフト。
二つの川の合流地点で流れはちょうど、トロ場のような感じ。
底は深くえぐられて、淵になっている場所に魚がたまっているな?
と底をめがけて、2投3投 4投目でかすかな当たり
聞き合わせで 軽く竿を立てるとグイーンと一気に引きこむ
来ました来ました 
まブナか鯉だろう?引きもかなり強い、結構大きいな。
川面に現れたのはニゴイ。もしかしたらはじめて釣るかも。
何十年もこの地にいて、釣りしておきながら初の獲物。
だけど、タモがない!?
どうやってあげるか。
とにかく魚をへたばらせ。空気をいっぱい吸わせて、おとなしくさせよう
何とか上げたニゴイちゃんは50.5cm
まあまあのサイズかな?

里川の釣り

記念撮影してまた、小川にお帰りいただきました。
この後また40後半が出ましたがこいつのほうが元気良かったな。
餌もなくなり、今日の釣りも終わり。

やはり、ノベ竿でシンプルに釣るこれが釣りの原点だなと思いました。
嗚呼、イワナ釣りに行きたいな。
もう、至るとこで解禁になっているのに。
今年こそは東北の知り合いのとこに泊って、渓流三昧、酒三昧、温泉三昧
と行きたかったとこですが、震災の影響もありますし、
何より放射能が怖い。(魚汚染されてないだろうか?)

なにはともあれ、一日でも早く被災地の復興と被害にあわれた方の
日常への生活に戻れますようお祈り申し上げます。




同じカテゴリー(川釣り)の記事画像
2年ぶりの渓流釣り・・・in伊豆半島
同じカテゴリー(川釣り)の記事
 2年ぶりの渓流釣り・・・in伊豆半島 (2012-03-10 20:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里川の釣り
    コメント(0)