ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月07日

GWヒラメの巻きPart.2

昨日3日の日に続いて行ってしまいました。
今回の同乗者は昔からの友達K君。
いつも私がヒラメを釣っている釣果を見てるだけで
大物が釣れずいつもぼやいているのですが
今回はどうでしょうか?

連休の合間の平日ということもあり
今日はだれも釣りをしてません。
堤防で2,3人投げ釣りでいるだけです。
天候は晴れ時々曇り、釣りには最高です。
風は時たま強く吹きますが、ボートが流されて釣りづらい
というほどではありません。
今日もゆっくりめ7:00の出船。
まずはアジの反応を。餌アジを釣らなきゃ、ヒラメも釣れない。
しかし、魚探の反応はなし。やっぱりか。
仕方ない
コマセをひらすら打って、アジよらせなきゃ
10、20、30分なかなか来ない
しかしうっすらと底にアジらしき反応が、でもサビキには
食いついてくれない。待つこと40分
竿にプルプルと手ごたえが。
やっと来た餌が!
釣れたのはまあまあ大きい22,3cmのアジ。ちょっと
大きいけどこいつを流すか。
1匹目の餌アジは釣れましたが、次が釣れない。
こんなアジが食わない状況で泳がせていた竿が海面に突っ込む
釣れたのはマトウダイ しかも25cm。小さい。
自分と同じ大きさのアジをがっつり食いついてのみ込んでいるのには
びっくりした。
それからアジが20,30分に1,2匹しか釣れない厳しい中
9:00ジャスト 泳がせを落として棚取りをするのに
2,3回とんとんと底を打たせ、一巻き半巻いたら根掛かりに。
ちくしょーここは海藻が多いからな。きちょーなアジが駄目か?
と思った瞬間、ごつごつごつと生物反応 思いっきり
引いているじゃないですか?
居食いいしてたんですね。
よくここでは落としてすぐ食うということはたびたびあったんですが
こういうパターンは初めてでした。
ひきも猛烈です。これぞヒラメの引き。40いや50オーバーはあるな
釣れたのは当然、ヒラメちゃん。ジャスト60cm。今週の3日の日から
2連続ヒラメのゲット
今年も何匹のヒラメが釣れるのか?
それより隣のK君 またまた私の釣っている姿に火が付いてしまったのか
今日はヒラメ釣るまで帰らないと言い出し。
夕方までやろうと・・・
こっちはもう帰ってもいいという気持ちなんですが。
しょうがなく夕方までやることに。
いったん沖あがりして、飯食ってビール飲んで昼寝して、
再び15:00から釣り開始

しかし午後は一変して、アジが爆釣。
汐も上げ潮で条件がいいのか、オオアジ・子アジとおまけに33cmのウマズラハギも
お出迎え。アジの泳がせも余裕持ってでき、あたり連発
やっとK君の竿にもあたりが。
竿がぐんぐんしなりやった、やったと大喜び。
しかし、釣れたのは大型のマトウ39cm、まあまあいいサイズでした。
K君納得いかずでしたが17:30の納竿

ボート釣りでは上げ潮下げ潮はあまり気にしないで
いたんですが、ポイントによっては大きなアドバンテージになることは
改めて感じました。
ただやはりヒラメ釣りは汐も肝心ですが
アジ居ぬとこヒラメ居ぬ
というのは我々ボート仲間での合言葉になっていますが
アジをうまく使いこなさないとやはり駄目ですね。

今年一発目のウツボちゃんも釣れ、しばらくウツボとの格闘が
続きそうですが、まあ、ウツボが現れたのは少し海の様子が
変わってきたということでしょう。
大格闘してくれる青物ちゃんのシーズンも近いということで、
歓迎すべきでしょう。

GWヒラメの巻きPart.2



同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
2016ファイナル 巨大外房ヒラメ
雄夢丸 2016 再び
2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ
2014 年忘れで釣り納め!!
マイボートで一つテンヤに挑戦
新春荒波会キャンプ
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 2016ファイナル 巨大外房ヒラメ (2017-01-14 22:57)
 雄夢丸 2016 再び (2016-05-30 22:48)
 2015初釣り 外房 ボート鯛ラバ (2015-02-01 22:10)
 2014 年忘れで釣り納め!! (2015-02-01 21:30)
 マイボートで一つテンヤに挑戦 (2013-03-17 23:45)
 新春荒波会キャンプ (2013-01-14 15:50)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWヒラメの巻きPart.2
    コメント(0)